FC2ブログ

星よりも、花よりも

アニメ「フレッシュプリキュア」の自作SS(2次創作小説)を中心に掲載していくブログです。

イラストと小説のコラボ作品 『Re:ターン・プリキュア!』 (オリジナルプリキュア) 特設コーナー




【はじめに】『Re:ターン・プリキュア!』 はイラスト担当の(みにー)様と、小説担当の私(夏希)の共同制作作品です。絵と小説が互いに影響を与え合って生まれる世界であり、挿絵と小説の関係ではありません。詳しい経緯を知りたい方はこちらから。
【特設コーナーって?】『Re:ターン・プリキュア!』 に関連する、イラストや小説等の、全てがここから閲覧できます。レイアウトは今後改善していきます。作品もこれから増えていきます。
【注意事項】『Re:ターン・プリキュア!』には、公式シリーズのキャラクターは一切登場しません。全年齢です。当ブログ内の全てのイラスト作品は、みにー様の許可を取って掲載してあります。無断転載はご遠慮ください。


『Re:ターン・プリキュア!』本編
哀しい事故によって、生きる意欲も意味も失ってしまった少女、結衣。ある日、不思議な妖精と出会い、プリキュアに変身して戦いに身を投じていくようになる。少女は、その果てに何を見るのか?

第1話 『生きる意味を探して』
第2話 『天羽結衣にできること』


『Re:ターン・プリキュア!』外伝
本編開始よりも数年ほど前、関西のある地区で謎の巨大怪物が暴れる事件が相次いだ。神出鬼没、かつ人口密集地に出現する怪物に、国は有効な対策を打ち出せずにいた。そこに街を救うスーパーヒロインが現れた。その名は――

その①『~Return to CureAries~若葉未幸の多忙な一日』


作品設定・登場人物紹介
はじめまして、僕は妖精のシル。今回はプリキュアの2名のみだから、この僕が解説しよう。

天羽 結衣(あまは ゆい) / キュアジェミニ(双子座)
(内緒の過去)幼い頃、双子の姉と一緒に芸能界で仕事をしていたそうだよ。
(身体的特徴)両親譲りのモデル体型なんだ。元々の運動神経は良いんだけど、事故による長期入院で体力は戻っていない。勉強はできる方らしいね。
(趣味)絵を描く。詩を書く。読書等々。一人で打ち込めるものが好きみたいだ。
(特技)僕の見る限り、まだ絵や詩は特技には至っていないが、年齢を考えればかなりの腕だろう。
(交友関係)親しい友達はいない反面、結衣に憧れている子は男女問わず多いみたいだ。自分から壁を作っているんだろうね。
(ファッション)上品で清楚な服装が好きみたいだ。ズボンはスタイルの良さが目立ってしまうのが嫌らしいね。主にスカート、それも丈の長いものを好むよ。
(プリキュアの適性)「強い……」なんてレベルを軽く跳び超えて、もはやイレギュラーと言っていい。あのアシンメトリーの衣装に、何か秘密がありそうだね。

若葉未幸(わかば みゆき) / キュアアリーズ(牡羊座)
(内緒の過去)困ったことに寝相が悪いよ。これは過去じゃなかったね、現在もだ。
(身体的特徴)たくさん食べるけど太らない体質みたいだ。運動神経は人外と言っていいね。勉強は苦手だよ。
(趣味)特撮・アニメ・マンガ・小説等々、主にヒーロー物が好きみたいだよ。
(特技)古流の合気柔術をやっていて、達人の域に足を踏み入れつつある。本人の才能や情熱はもちろんだけど、師範が傑物なのも幸いしたんだろう。
(交友関係)誰にでも優しくて、分け隔てなく接するから、友達はとても多いんだ。先生からも問題児としてではあるが、愛されているよ。
(ファッション)「まず第一に動きやすくて、なるべく可愛くて、あと、安いと嬉しいな」だそうだよ。彼女の好みと選択基準を示す上で、必要にして十分な説明と言えるね。よってスボンは伸縮の良い生地を、スカートは丈の短いものを好むよ。
(プリキュアの適性)格闘戦に関しては歴代最強だろうね。これは現時点のジェミニを含めても変わらない。パワーやスピードにモノを言わせる戦い方では、彼女の手玉に取られてしまうだろう。オルトスに苦戦したのは、彼の戦闘技術が非常に高いせいで、相性が良くなかったんだ。


キャラ別イラスト集

【タイトル】
「公式ですか……?」と突っ込まずにはいられません。見せていただいた時は本当にビックリしました。



妖精のシルです。黙っていたら小鳥に見える(隠れなくていい)という設定の中で、それでもちゃんと妖精に見えて愛らしくて表情豊かという、奇跡のようなデザインだと思います。



【キュアジェミニ】
左の箇条書きがみにー様のフォロワー様から募った原案で、そこからデザインしたのがこのイラストです。この時点では、私(夏希)は一切関与しておりません。



タイトルを入れて表紙用に加工していただきました。



背景も入れてもらって、これで完成というか、完璧ですね!



ジェミニの正面から見た全身イラストです。アシンメトリーの衣装の調和が素晴らしいです。



バトル中のジェミニ。敵の攻撃を回避したところでしょうか。翻るドレスと緊迫した表情がカッコイイです。



【天羽結衣&天羽蝶舞】
変身前の結衣と双子の姉の蝶舞の初イラストです。私の大まかなキャラクター設定を元に、みにー様がキャラクターをデザイン。そのイラストを見てキャラクターの性格が固まる。こんな感じで絵と小説が相互に影響を与えあってキャラクターやイラストやストーリーが生まれます。小説と挿絵の関係性とは根本から異なるわけですね。



上の画像の全身も描いてくださいました。確かに同じ顔立ちなのに、違う服を着てるだけじゃなくて、ちゃんと別人に見えるところが凄いです。このイラストと表情だけで二人の性格が伝わってきます。命が吹き込まれているんですね。



私立星煌学園中等部の制服です。襟元の星の校章が素敵です。星煌は結衣のキャラクターイメージで適当に付けた学校名でしたが、その学校名を制服のデザインに反映させていただいたことで、見事に似合う制服姿になりました。もし他の名前を付けていたらと思うとゾっとします。



結衣の私服・制服・変身後を並べていただきました。タレント家系で完成されたモデル体型だから、変身後も身長やスタイルはあまり変わらないんですね。未幸の場合は、変身すると少し成長したような姿になります。同じ14歳です。



【キュアアリーズ】
キュアアリーズの決定稿です。初期案も良かったので迷いましたが、より動きやすさを意識したデザインであること。シンメトリーな衣装であることが決め手になりました。



楽しそうにポーズを決めてるアリーズ。このイラストも未幸とアリーズの性格決定に影響を与えています。特に好きな一枚です。



※アリーズは2パターン作ってくださって、こちらは採用されなかった方の初期案です。デザイン的にはこちらの方が好きな方も多いのではないでしょうか。どれほど迷ったか……。惜しいので掲載します。



【若葉未幸】
明るくて優しくてお茶目な子という、ざっくりとした設定からデザインしていただきました。このイラストから受ける印象が、最終的な未幸の性格になりました。



私服の全身です。結衣は「こんな子、学校にはいないよ」ってレベルの美少女で、未幸はクラスで一番、学年でもトップ3ってくらいの美少女です。タイプは全然違うけど、どちらも可愛いです。



結衣の星煌の制服でも触れましたが、陽光は未幸のキャラクターイメージです。なんとなく付けた学校名でしたが、制服のデザインに反映していただいたことで、大きな意味が生まれました。似合っていて可愛いです。



結衣の私服・制服・変身後を並べていただきました。身長対比図ではないので同じに見えますが、アリーズ変身後は身長も伸びて、未幸の未来の姿(高校生くらい)のスタイルになります。未幸はクラスの中でも小柄ですが、両親共に高身長で、少し成長期が遅いだけです。



【オルトス】
イラスト担当のみにー様は、普段はほとんど男性キャラを描かれません。無理をさせてしまって申し訳ないですが……流石です。イメージ以上にカッコイイ敵キャラになりました。ダークハウル4大幹部の一人で、設定(肉体)年齢は17歳です。



【パンドーラ】
容姿はもちろんですが、衣装が最高です。リボンが特徴的なので、攻撃手段に使わせていただきました。イラストが先で設定が後です。バトルヒロイン物において、主人公と同年代の敵ヒロインは様式美! ということで設定(肉体)年齢は14歳です。オルトスと同じくダークハウル4大幹部の一人です。よって上下関係はありませんが、戦闘力は4人の中でも別格です。



ダークハウルの恐怖の象徴。表情の力強さと美しさに圧倒されます。



【小説掲載/記念イラスト】
第1話のTwitter宣伝用に描いてくださいました。小説が一人でも多くの人に読まれますようにって心遣いなんです。



第2話のTwitter宣伝用に描いてくださいました。言葉にできないくらい感謝しています。恥じない小説を書かないと……。
スポンサーサイト



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

夏希の散歩道

Author:夏希の散歩道
フレッシュプリキュアのSS書きです。詳細と連絡先はこちらから。

東せつな・カレンダーツイート2015

最新コメント

カテゴリ

未分類 (54)
『Re:ターン・プリキュア!』 (7)
帰ってきたせっちゃん (40)
翼をもがれた鳥 (41)
ラブとせつな (5)
せつなと美希と祈里 (3)
クローバー (19)
変身バトル (9)
準SS (16)
コネタ (8)
かれんだーぼいすでコネタ (21)
東せつな・カレンダーツイート (19)
リクエスト企画 (73)
カレンダーボイス (5)
実践!ゼロから始めるイラスト入門 (11)
雑談 (168)
コメントRes (105)
その他のプリキュアシリーズ (10)
非公開資料 (9)
SSの書き方 (3)
『フレッシュプリキュア!』感想 (18)
『Go! プリンセスプリキュア』感想 (54)
『魔法つかいプリキュア!』感想 (50)
『キラキラ☆プリキュアアラモード』感想 (49)
『HUGっと!プリキュア』感想 (48)
『スター☆トゥインクルプリキュア』感想 (3)

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

designed by たけやん